実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

アークランドサービスホールディングスの株を購入

アークランドサービスHDの株を購入しました。100株 購入単価@1,893。

今人気の「かつや」、「からやま」で使える食事優待券がもらえる銘柄です。100株保有ですと、半年に一度、1100円分の食事券です。200株保有するとそれが倍になります。

今年の株式の売買は、自分の中では終わりにしていたつもりなのですが、何を思ったのか、ついつい衝動買いしてしまいました。

というのも、

いつもヤフーファイナンスを見ているのですが、今日の午前中は、何らかのトラブルでヤフーファイナンスに表示される株価が更新されず先週のままとなっていました。それに気づかずに、「権利日が近いにもかかわらず、なんか今日は値下がりしているぞ。とりあえず買わねば!」と、チャンスだと思い込み急いで成り行き注文を出して購入しちゃったんです。

約定してから、ヤフーファイナンスのトラブルに気が付きました。

結果として、吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、自分のアホさにはびっくりしました。でも、今は自分の行為に納得もしてます。なんとなく前から、「かつや」の株を欲しかったのは事実でしたし、年末を迎え、現金よりも株に変えて何らかの優待の権利や配当をもらいたいと思っていました。そして、ブログを始めた悪影響というんでしょうか、優待品が来ない日は、やることがないので、何らかの売り買いをしてネタを作ろうかな? と、頭のどこかで思っているところがあります。

そんな感じですので、何かちょっとしたことがトリガーとなって、それに反応してしまうんでしょうね。今回の衝動買いは、成るべくして成ったことだと思っています。要は、買いたかったんでしょうね。いずれは買うのでしょうから、買ってすっきりしました。

 いずれにしろ、これで「かつや」の食事券をゲットできることになります。我が家は、家族全員「かつや」の大ファンです。家族で「かつ丼」を食べに行くのを楽しみにしています。はやく収穫期が来てほしいです。