実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

2020年大発会 フジオフードシステムの株を売却、アークランドサービスホールディングスの株を購入

今日は、2020年の大発会でした。中東情勢の緊迫により、株式市場は全面的に大幅安となりました。今後のことを考えるといろいろと不安になるのですが、どちみち私が色々考えても答えを知る由もないので、社会情勢はあまり気にせずに、コツコツと実る田んぼの手入れをするしかありません。田んぼの手入れをしながら、平穏な日々が続くのをを願うばかりです。

 

①フジオフードサービスの株を売りました。

ここは、「毎度おおきに食堂」「えびのや」「フジオ軒」等で使える食事優待券がもらえます。100株保有で年間6000円分、300株で年間12000円分、1000株で24000円分になります。保有株数が増えると優待額もアップするのですが、投資効率としては低下します。

私の保有株は500株でしたので、キリの良い株数(100 or 300)に整えたいと思っていました。今日は100株だけ売りました。売却単価@1,781(購入単価@1,024)

残りの400株は、。残りはタイミングを見ながら、どのくらい売却するかと検討していきます。

 

アークランドサービスホールディングスの株を購入しました。

100株 購入単価@1,874。

「かつや」、「からやま」で使える食事優待券がもらえる銘柄です。100株保有ですと、半年に一度、1100円分の食事券がゲットできます。200株保有するとそれが倍になります。昨年末に100株を購入してましたので、今回の購入で保有株数は200株になりました。我が家は、家族全員「かつや」の大ファンです。家族で「かつ丼」を食べに行くのを楽しみにしています。はやく収穫期が来てほしいです。

 

 

今年最初の株式の売却と購入を行いました。株式市場が全面的に大幅安となる中でしたので、いろいろと不安に思うことはあるのですが、いつものように「エイヤー」という感じで、思い切りました。良いスタートが切れたかどうかは、よくわかりませんが、とにかく新しい一年が始まりました。この一年が、頭(こうべ)が垂れるほど実りの多い一年になることを願っております。