実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

エイトレッドの株を売却

中東情勢の懸念が少し後退し、1/9の株式市場は大幅な全面高となりました。

どうしようか迷いに迷ったのですが、前々から売ってもいいかなと思っていたエイトレッドの株を売ることにしました。

売却単価@1,709(購入単価@1,243)

株価がある程度上がって利回りが2.5%を下回る形になっていたので、売る候補にしていました。売却して資金に変えて、利回りの良い株を購入して田んぼに植えたいと思っています。

昨年株価が上昇し、一時は2000円を超えていました。その時に売ってればと思ったりもするのですが、そう簡単に判断できないのが株の売買です。十分利益は獲れたので良しとします。

 

色々と社会情勢的に不安要素があるので、日々どうしようか自分の中でも揺れ動きがあります。弱気になって、リスク回避で思い切って全部売ってしまおうとか、思ったりもします。でも、そんな思い切りもなく、結局小さな動きにとどまってます。

でも、基本は「株は手放したら負け、何があっても最後まで持ち続けたものが勝つ」が真だと思っていますので、売却した資金は、しっかりと株に変えて大切に育てていきたいと思います。

不安要素がある時ほどチャンスととらえて、どっしり構えてやっていきます。