実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

エクセディと菱電商事の株を購入

今は優待があまり届かない時期ではありますが、一方で今のうちに色々と仕込んでおくと、春を迎えるころにはたくさんの収穫の権利を得ることができます。ということで、コツコツといろいろと集めていきたいと思っています。

新型肺炎の懸念はまだ続いていますが、株式市場はすっかり回復基調に入り、徐々に株価が上がってきました。狙っていた銘柄の値がもっと下がればうれしいのですが、なかなか思うようにはいかないものです。

 

①エクセディの株を購入。100株 購入単価@2,257。

ここは、クラッチやオートマ部品を作るメーカーです。2018年の後半から株価はずっと下がってきているのですが、ここ半年ぐらいは落ち着いてきています。

この銘柄は、配当利回りが3.8%程度あり、またカタログギフトの優待があります。全国各地の旬の味覚や特産品、国内外のブランド品などの中から選べるカタログギフトの優待です。昨年の末に1名義分を買ったいたのですが、今回、さらに1名義分を購入しましたので合わせて2名義分になりました。

この株が成長し、大きな実がなるのが楽しみです。

 

菱電商事の株を購入 100株 購入単価@1,699

ここは、FAシステムや冷熱システムやICT施設システムなどを取り扱う三菱系の商社です。先日、株主優待を新設するというIR発表がありました。それにつられてついつい購入してしまいました。株主優待QUOカードです。100株保有で2000円分のQUOカードがもらえます。また、3年以上の保有すると、3000円分にアップします。

 

新型肺炎の懸念があり、予断を許さない状況が続きますが、値が大きく乱高下する絶好のチャンスでもあるので、しっかりと状況を見極めながら実る田んぼを拡大させていきます。株の売却益よりも、株主優待品(収穫物)を増やすことを目指してやっていきます。今は収穫期に向けての大事な手入れの時期です。