実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

ニッケとCIJから株主優待到着

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

皆さんお元気にされてますか?

最近の株価の暴落に、私はただただ指をくわえて、眺めるのみ、、、、 と言いながら、少しづつ資金投入をしては、損失を増やしている日々が続きます。

 

ニッケとCIJから株主優待が届きました。

いずれもQUOカードです。それぞれ500円づつです。今年、QUOカードをもらったのは、これが最初です。ですので、今年のQUOカードの収穫は、累計1000円となります。今年からは、届いたQUOカードの額を累積でカウントするようにしていきます。

今の皮算用では、大体4万円分くらい収穫できる予定です。ただ、昨今の新型コロナウイルスが猛威を振るっているなか、各社がこの水準を保てるか、はたまた、私が今の保有株を継続して育てられるか等、不安要素はたっぷりあります。

 

①ニッケ 100株 購入単価@850

2/28にQUOカードが届きました。ここは11月優待銘柄です。今回初めての収穫です。

f:id:minorutanbo:20200228004538j:plain

ニッケ 株主優待

100株保有で500円分のQUOカードがもらえます。権利月は、5月と11月の2回です。私が持ってる唯一の11月優待銘柄です。非常に貴重です。

権利取りした時点では、3万円ほどの含み益があったのですが、新型コロナの影響で、2月の後半から株価が急落し、今は1万円ほどの含み損となっています。

ここは、配当が3%を超えていますし、会社の財務状況も良いですし、業績も安定していますので、このまま実る田んぼに植えたままにしておく予定です。

 

②CIJ 100株 購入単価@532

3/2にQUOカードが届きました。ここは12月優待銘柄です。ここは3回目ぐらいの収穫です。

f:id:minorutanbo:20200302234032j:plain

CIJ株主優待

100株保有1年以上で500円分のQUOカードがもらえます。権利月は、12月の1回です。保有株数が多くなると、QUOカードの額も増えますが、100株保有が最も効率がいいです。

この銘柄においても、権利取りした時点では、4万円ほどの含み益があったのですが、新型コロナの影響で、2月の後半から株価が急落し、今はほぼ買値に戻ってしまいました。

ここも配当が3%を超えていますし、会社の財務状況も良いですし、業績も安定していますので、このまま実る田んぼに植えたままにしておく予定です。

 

 

新型コロナウイルスの影響で株価が大暴落していますが、ここは落ち着いて行動したいと思います。基本どおりせっせと、実る田んぼの農作業をするのみです。

株を購入して、田んぼに植えて、毎年収穫できるように育てる。これを続けていきます。

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな