実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

岡部 株主優待到着

あいかわらず新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

皆さんお元気にされてますか?

私はサラリーマンをしているのですが、4月に入ってからは、ずっとテレワークが続いています。いつまでこんな日々が続くのか? こんな状態が続いて会社は大丈夫だろうか? と思いながらも、今できること今やらないといけないことを自分なりにやっているところです。

 

4月になって初めてのブログ更新です。ほんと久しぶりです。何となく気が進まなくて、、、

ブログを更新していなかった期間にも、ちょこちょこ色々と収穫物があったり、手ごろな株価になった株を集めたりしていました。実る田んぼに植えている株の銘柄も少しづつ入れ替えをしました。新型コロナの影響で、だいぶ田んぼは荒れた状態にはなりましたが、次の収穫期に向け、手直ししているといった感じです。

これからは、田んぼの収穫物や、植えた株について少しずつ紹介していくことにします。

 

先月末3/30に、岡部から株主優待QUOカード500円分が届きました。

f:id:minorutanbo:20200426003958j:plain

岡部 株主優待到着

この株は、2015年に購入しました。

100株 購入単価@1068

株価が下がっているので、買値をずっと下回った状態が基本続いています。でも、配当がそこそこ出ていて、QUOカードも年2回送ってくれるので、ずっと植えっぱなしにしています。配当+QUOあわせての利回りで5%超です。新型コロナが収束して、株価が戻ってくれるのを気長に待つつもりです。

今年、収穫したQUOカードは、これで累計4枚目で合計額2500円です。今の皮算用では、大体4万円分くらい収穫できる予定です。私はコンビニで買い物するときは、いつもQUOカードを優先して使っています。QUOカード年4万円は、私のコンビニ消費額を上回ることになり、使いきれなくなってきています。感覚的には、コンビニに行ってもお金が出ていかなくなるので、「コンビニでは、好きなものを好きなだけ」といった感じ、別の言い方をすると、「サブスク感覚」になりつつあります。

QUOカード、本当にありがたいので、今後も継続してQUOカードを集めていきたいと思います。

でも、この4月は、コロナの影響で全くコンビニに行ってません。ほんと今後、どうなっていくんでしょうかね?

 

それと、トラスコ中山株主優待のカタログギフトで頼んでいたものが届いたので紹介しておきます。花王の洗濯用洗剤アタックゼロです。5000円相当のギフトです。

2月末にカタログが届き、すぐに注文を出していました。4月4日に届きました。

 

f:id:minorutanbo:20200426010045j:plain