実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

不二電機工業 株主優待到着

あいかわらず 新型コロナウイルスの影響が続いています。

皆さんお元気にされてますか?

 

最近、めっきりブログ更新の頻度が落ちてきています。これも「全てはコロナが悪い!」と言ってしまいたいところなのですが、これは完全な言い訳であって、「全ては自分の怠け癖が原因」であるのは間違いありません。

しっかりと更新していく習慣を取り戻していきたいと思っています。ということで、昨日に続き連日の更新です。連続更新は本当に久々です。 

 

先月末4/24に、不二電機工業から株主優待QUOカード500円分が届きました。この株での収穫は初めてになります。私の持ってる唯一の1月銘柄です。また同じく唯一の7月銘柄でもあります。

f:id:minorutanbo:20200517151112j:plain

不二電機工業 株主優待

この株は、今年(2020年)の1月に購入しました。

100株 購入単価@1304

コロナ影響が出る前に買いました。一時期は、2割程度株価は下がったのですが、今はほとんど買値に近いところまで戻ってきています。ここは年2回の優待があります(500円QUO×2回で、計1000円相当)。また、3年以上の保有でQUOの額が倍になります(1000円QUO×2回で、計2000円相当)。配当もそこそこ出ていますので、ずっと植えっぱなしにする予定にしています。

今年、収穫したQUOカードは、これで累計5枚目で合計額3000円です。今の皮算用では、大体4万円分くらい収穫できる予定です。

QUOカード、本当にありがたいので、今後も継続してQUOカードを集めていきたいと思います。

 

それと、

内外トランスライン株主優待のカタログギフトで頼んでいたものが届いたので紹介しておきます。「ちきり 老舗鰹節屋の和風だし」 パック6g×30です。

f:id:minorutanbo:20200517160141j:plain

内外トランスライン ちきり鰹だしパック

内外トランスラインの株については、この前いったん売却しました。

この株はもともと200株を持っていました。株価が2倍に上がった時に、半分の100株を売って、投入資金の回収ができていました。残りの100株はずっと置いておく予定だったのですが、昨今の株価の上下変動に惑わされて、ついつい残りの100株を売ってしまいました。今は、売った時の値段より株価が下がっているので、タイミングを見て、買い戻しをしたいと思っています。