実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

大塚HD 株主優待到着

あいかわらず 新型コロナウイルスの影響が続いています。

皆さんお元気にされてますか?

 

最近、頑張ってブログを更新する癖をつけていこうと思っています。ということで、3日連続の更新です。3日連続は、本当に久々です。

 

先月末4/17に、大塚HDから株主優待の自社製品が届きました。12月優待です

f:id:minorutanbo:20200517211828j:plain

大塚HD 株主優待

この株は、2014年に購入しました。今回で6回目の収穫になります。

優待の中身は、写真のとおりです。オロナミンCファイブミニカロリーメイト、ポカリスウェット、ボディメンテ、ゼリー類、ソイジョイボンカレーとか親子丼などが入っています。うちの家族は、即席っぽい食べ物は敬遠する傾向がありますので、基本ほとんどを私が消費することになります。でも、私は大好きなものばかりです。急いでいるときとか、小腹がすいたときに、すぐにお腹を満たすことができて、ありがたいです。

100株 購入単価@3113

コロナ影響で株価が低下する局面もあったのですが、今ではほぼ元の水準まで戻ってきています。配当の利回りは、2.3%程度あります。私の持っている株の中では、大塚HDの株は、だいぶ古株です。安定しているというか安心して収穫ができています。医療関連でもあり、災害や今回のようなコロナの状況でも、あまり心配していません。基本的には、ずっと保有し続けたいと思っています。

 

それと、

JT株主優待のカタログギフトで頼んでいたものが届いたので紹介しておきます。

f:id:minorutanbo:20200517215851j:plain

JT株主優待 テーブルマークのごはん

テーブルマークのごはん」 パック28個です。魚沼産こしひかり8個、国産こしひかり12個、ひとめぼれ8個。こんなにいっぱい貰えて、うれしいのですが、「こんなに要らん!」 というのが正直なところです。では、なぜ、これを選んだのか? ですが、これは消去法からでした。

ごはんパック28食 or カップ麺24食のどちらか一方を選ぶしかなかったのです。どちらを選んでいたとしても、結果としては、「こんなに要らん!」となっていたと思っています。せめて、それぞれ半分ずつという選択肢があったらよかったのですが、、、

また、うちの家族は前述のとおり即席っぽいのは敬遠する傾向があるので、基本、私が消費していくことになります。28個ですので、2週間に1個ペースでいくと、1年で消費できることになります。会社や自宅で、コツコツと消費していくようにします。