実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

コメダHD 株主優待到着

新型コロナウイルスの感染状況がいったん収まりつつある今日この頃ですが、 皆さんお元気にされてますか?

大きく落ち込んだ株式市場は、徐々に回復してきています。ほとんどの飲食関係は、少なからずコロナの影響を受けて業績を落としています。メディアが、毎日のように流しているニュースを見ていると、大暴落していてもおかしくないような気がするのですが、現実の株価はそこまで落ちていない気がします。なぜかコロナ前の株価と変わらなかったり、それを超える水準になっていたりする株があります。ほんと、株ってよくわからない動きをします。それとも、メディアのニュースが大げさすぎるのでしょうか? 私にはよくわかりません。

そんななか、徐々に飲食関係の4月の実績がで始めています。敏感に乱高下し、予断を許さない状況であることは間違いないです。

 

さて、5/13にコメダHDから株主優待が届きました。正確には優待のお知らせが届きました。コメダ珈琲のお店で使えるプリペイドカード「KOMECA」に1000円チャージがされる旨のお知らせが届きました。有効期間は1年間です。

f:id:minorutanbo:20200523171419j:plain

コメダHD 株主優待

100株 購入単価@2,144(実る田んぼ)、100株 購入単価@2,091(妻の田んぼ)

半年ごとにそれぞれ、1000円分のチャージが自動的にされます。それと、総会の議決権を行使すると、500円分を追加チャージしてくれます。それも含めると、年間2,500円/名義のチャージになります。

議決権を行使するとインセンティブをくれるのってたまにありますね。見つけるとすごいラッキー! と感じます。だからいつも、各社からくる便りをいつも見落とさないようにしていますが、ほとんどが無駄な作業に終わってしまいます。

 

コロナの影響で、今は15%程度下がってはいるのですが、基本的に売却することは考えていないので、そんなに気にしていないです。配当利回りも2%を超えているので、田んぼに植えっぱなしにする予定です。