実る田んぼの株主優待ブログ

サラリーマンと実る田んぼ(株主優待生活)を営む兼業農家です。コツコツ株を育てて収穫(優待ゲット)を楽しんでいます。実るほど頭を垂れる稲穂かな。

クリエイトレストランツ 株主優待到着

新型コロナウイルスの感染状況がいったん収まりつつある今日この頃ですが、 皆さんお元気にされてますか?

私はサラリーマンをしているのですが、3月末頃からずっとテレワークが続いています。今5月末ですので、約2か月家にいることになります。いつまでこんな日々が続くのでしょうか? 自分の会社は大丈夫なんでしょうか? 

 

 

さて、5/15クリエイトレストランツの株主優待が届きました。「かごの屋」や「しゃぶ菜」などで使える500円券×15枚です。2月優待です。

f:id:minorutanbo:20200525024305j:plain

クリエイトレストランツ 株主優待

2名義分(4500円、3000円)で計7500円相当です。有効期限は2020年11月30日ですので約6ヶ月あります。

この銘柄は、200株以上を1年以上保有で+1500円分/回となります。1名義分は、1年以上保有していますので、これが適用されました。

 

また、この株は、3月に株式分割が行われたので、株数が2倍になりました。株主優待は据え置きになっていますので、株が増えた分だけ株主優待も増え、次回はこの2倍の株主優待がもらえることになります。次の収穫期が楽しみです。

ただ、コロナの影響で、かなり厳しい状況になっていますので、株価がどうなっていくのか? 今後の優待はどうなっていくのか? 予断を許さない状況が当面続きそうです。

他の銘柄になりますが、先日、優待銘柄のフレンドリーが厳しい業績を受け、株主優待を出さないことが、先日決まったようです。

コロナ前までは好調だったクリエイトレストランツですから、フレンドリーとは状況が全然違うとは思いますが、コロナで状況が大きく変わってしまったのは間違いありません。非常に苦しい経営状況が続くかもしれません。そうなったとしても、株主優待さえ維持してもらえるのであれば、私はずっと田んぼに植えっぱなしにしたい思っていますので、頑張って優待維持を会社にはお願いしたいです。

 

最近、株主優待がたくさん届くようになりました。本格的な収穫期が間もなくやってきます。本当に楽しみです。

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな